COP15

L’s Styleの蛭田(ヒルタ)です。

今、第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)がコペンハーゲンで行われています。連日ニュース・新聞をにぎわせてますね。

私たちが住んでいる日本でもエコ・エコ・エコと連日賑わっています。

ニュースでも温暖化問題の影響などが報道されますが、私はいつも違和感を覚えます。

現在温暖化の原因の一つはCO2だと言われておりますが、これも可能性の一つに過ぎず、さまざまな原因が考えられます。

さらに、温暖化問題は沢山の環境問題の一つであり、今一番に取り組むべき事なのか疑問です。

もちろんエコを全否定しませんが、多面的な検証をせずに、一定の方向に誘導しようとする意思が見え隠れしているようで、なんだかしっくりきません・・・。

私たちの仕事においても似たような事は沢山あります・・・。

本来やりたかった事、成し遂げなければならない事がおざなりになり、

手段が目的化してしまい、そこから抜け出せない・・・などなど。

そうならないように、言われた事をすぐに真に受けることなく、自分の頭でいろいろな角度から考えなければと改めて思っている次第でございます。

厳しいご時勢ですが、常に頭はクールでいたいものです。

さて、「むちゃぶり」の次は何をやろうかな・・・

また弊社社長が何かを思いついたみたいなので、今週末にでも聞いてみようと思います。

では!!